QcanB

しがないじゃにおたのつぶやき。

最近JUMPごと②この歌が好きすぎる件

ということで2つ目です。

今回はJUMPの曲についての話!

 

そんで①はこちらです。

最近のJUMPごと① コンサート備忘録 - QcanB

 

 

JUMPの歌を聴いていたら気持ちが高ぶったからこんな記事が書きたくなった。

この記事は私がJUMPの"この歌が好き!"というのを書きたいがためのものであって、誰かにステマするためのものではありません(でもちょっとしたきっかけになったら嬉しい)

 

全力でこの歌が好きだーーーー!!!!と叫ばせてください、ということでいきます!!!!

 

 

1.はじまりのメロディ(アルバムsmartに収録)

これはJUMPの歌の中でもダントツに好き。こんなに歌詞が綺麗な歌には出会ったことがない。メロディは切ないけれど、この歌の中の2人はとてもとても幸せそう。キュッと胸が締め付けられるんだけど、終わった時にはほっこりした気持ちになれる。全てをひっくるめてとても綺麗な歌だと聴くたびに思います。メンバーにあてはめるなら中島裕翔。

 

2.invitation→Masquerade(アルバムDEAR.に収録)

2曲つなげるとファンタジーな世界が広がる。物語読み始めたかと思えば、気づけば自分がその世界に立っている。…みたいなな。何が好きかって、繋ぎがすごい。いつの間に2曲目飛んだ?ってくらい自然で、ぐっと引き寄せられる感じ。初見は背筋がゾッとするくらい感動した。今はinvitationがないとMasqueradeが聴けない。

 

3.From.(アルバムDEAR.に収録)

あ、ベストアルバムにも入ってるねwDEAR.(アルバムタイトル)にDear.(曲のタイトル)が入ってて、それのアンサーソングかなと思ったけど、繋がりはなさそう?けど、これも聴いてて幸せな気持ちになれる曲。太陽の光が差し込む、朝の明るい景色を思い浮かべるかな。周りには色とりどりの花がありますね。「今日の君には二度と会えないから」はオタクの心情にも通ずるところがあると思うんですよ。だって今見てる推しには二度と会えないんだよ!?特にコンサートとかさ!!!1つでもたくさん焼き付けたいと思うじゃん!!!!!だがしかし、スズキは忘れっぽいんだよな(余談)イメージとしては山田、有岡も強いけど、やっぱり圭人だな。たくさん焼き付けたいもん。

 

4.Candle(アルバムsmartに収録)

はっきり言わせてもらう、歌詞が重たいんじゃ。これでもかというほど重たい。山田の詞すんげぇ重たい。けどな、くせになるんじゃ……想いをろうそくの火に例えるとは上手いなぁと思った。歌詞読んでてすごい悲しくなるんだけど、前に進んでいこうとする歌の主人公を応援したくなるんよ。切ないけど切ないだけじゃない。あと、これカラオケで歌うのめっちゃ楽しいからつい入れちゃう。友達と来ててもわざわざ歌う。

 

5.ChikuTaku(ベストアルバムに収録)

キミアトのカップリングやったんか!!!!(今調べて知った)実はつい最近落ちた曲なんですけど、DEAR.コンDVDでのこれ、めっちゃ良い。何が良いって大きい体を狭い場所で振り乱してドラムを叩き、歌う中島裕翔がすごい良い(長え)。あとやぶひかの歌声がすごい綺麗に聴こえる一曲ですね。スルメ曲。気づいたら好きになってる。

 

6.TOY(シングルGive Me Loveに収録)

これめっっっっっっっっっっちゃかっこいい。ほんとにJUMP?ってくらいかっこいい。ただただかっこいい。君のおもちゃじゃない、っていう割に相手にズブズブにハマってるのなんかもう…もう。これどっかで踊ってくんないかな。どういう風にキメてくるのかすごい気になる。

 

7.What A Feeling(シングルFantastic Timeに収録)

これもまーーーーーーーたかっこいいんだわ。というか、Fantastic Timeのカップリング全部好きなんだけどな??通しで聴くと、ダンスメドレーかなってくらい。この曲もどう魅せてくるか気になるので、カップリングだけに留めておかずに世間に出してください。コンサートで魅せてください。

 

8.ゆーと叩いてみた(アルバムsmartに収録)

歌でもなくなってしまった(笑)smartならこの後にコンパスローズに続くんですが、これ他のやつと繋ぐのも楽しい。フィーリング良いやつと巡り合わせると「これやばい!!」ってなる。個人的に好きなのは、ゆーとからのRELOAD。ドラム叩き終わってからのギターの音色が良き。そんな遊びを細々としてる。JUMPの曲を1つのプレイリストに入れて、シャッフル再生するとそういう遊びできる(笑)

 

9.アルバムDEAR.を通しで聴く

タイトルすらもう出さない。DEAR.が出た時からずっと同じこと言ってる気がする(笑)すでにMasqueradeは出したんですが、DEAR.自体は本当に好きで好きで仕方ないんです。もうこれ自体がコンサートのセトリなんです。まんま使えるくらい、よく仕上がってる。invitation→Masqueradeで一気に上げた後、Dear.で一回落ち着かせ、Tasty Uやorder、愛のシュビドゥバでもう一回盛り上げてKISS Diaryで〆る。そしてアンコールはBrand New World。もうコンサートじゃないか!!!!!!RUN de Boo!のちょっと攻めた感じの歌詞も好きです。運命さえも変えちゃう覚悟はできてるかい?って圭人くんが聞くんだから最高に最高を重ねたミルフィーユだわ。もうJUMPに命預けてるからどうなってもおk。

 

 

ちょうど10個にしようと思ったけど、好きの勢いだけで書き上げられるのこれだけだった。でもまだまだ好きな曲あるから全部書こうと思ったら3日かかるわ…

 

あと最新シングルのWhite Loveは王道JUMPちゃんソングすぎて好きしかないです。