QcanB

しがないじゃにおたのつぶやき。

ヲタク疲れが出ないように私がしてみたこと5つ

なんでヲタクって疲れんだ?


好きなものを追っかけてるだけなのに、なんで疲れちゃうんだろうね。好きなはずなのに…本当に私は好きなのかな?


なんて悩むのもったいない。ヲタクに疲れはいらない。好きなのに疲れるなんて嫌だ!!そんな私がヲタクで疲れないためにやってみたことを5つ。



【1】義務にしない
まずはコレ。「自担が出てる番組見なきゃ…」「コンサートまでにアルバム聴いておかなきゃ…」等、したい事をしなければいけない事に変えるのをやめました。今はSNSが発達してるから、いろんな情報が入ってきますよね。なんでも昔から知ってることが良いとされる風潮もあります。かと言って、公式が全て把握しておくように言ってる訳ではないし。いいんですよ、知ってることがあれば、知らないこともある。見たい時に見て、聞きたい時に聞けばいい。全部が全部知る必要はない。それを強要もできない。


【2】見ない、聞かない
とりあえず音や映像に関わるのをやめた。見て疲れるなら、聴いて疲れるなら、やめればいいんですよ。動き続けたら疲れるんだから、休む。それだけ。


【3】逃げる
例えば今私が一番熱い趣味がジャニーズだったら、その次が特撮ヒーローです。一番に疲れたから、二番の趣味にいってみた。私は色々なことに気がいきすぎて、好きなものがいっぱいあります。もう挙げたらキリがないくらい多い。(大小含む)だから、違う"好き"に逃げる。自然体で好きと思えるまで逃げる。ジャンルが変わろうが次元が変わろうが好きなものに囲まれる方が楽しいから。いろんな好きを持ってると逃げ場あって助かる。


【4】縛らない
「Aくん担なんだけど、今一番好きなのBくんなの…でも担当は1人じゃないと…」っていうのをやめました。1人だけを好きじゃないといけないって思ったから、しんどくなった。じゃあ1人の縛りを無くせばいいんじゃない?ってことで◯◯担というのをやめてみました。(ちなみに今も担当はいません。ということにしています。)だってみんな好きなんだも〜〜〜ん!!!1人なんて無理!!みんな好き!!!!コンビもトリオもグループも好き〜〜〜!それで、ええじゃないか〜〜!!(てーててってーてーててってー)

あと本命G以外に浸るのはダメという思考もやめました。何しょうもないものに縛られてんだ私は!!!!自分の見たいものに、聴きたいものに嘘をつかない。そう思えたのは、とある記事にコメントもらってからかな。


【5】よそはよそ、うちはうち
関西のおかんの名言ですね。みんな買ってるから、行ってるから私も…をやめました。それぞれ収入状況も違うし、同じグループが好きでも熱量や好きな部分は違うしな!比べなくていいじゃない、買うグッズが多い方がすごいとか上とかそんなん無いし。好きなら好きだけでいい。



たまに濵ちゃんのドームコンでの一言を思い出します。

「ペンライト持ったら、後は好きに楽しんでください!」

コンサートでは周りとフリを合わせなきゃ、やらなきゃ…と思ってた私にとってはスッと力を抜けた濵ちゃんの言葉。そうか、好きに楽しんでいいんや、ってやっと気づけたというか。ヲタクもそんなもんだと思うんですよね。好きに楽しんだらいい、疲れたら休んで、「あ、これ見たいなぁ」「歌が聴きたいなぁ」と思った時動けばいいやって。だから私はラキセのDVDは一回見たきり未だに見てません。表紙すら見てない。いや、見れない方が正しいか…怖いんです見るのが。また前みたいな感情になるのが怖い。これを私は「ラキセの呪い」と呼んでいます(笑)また見たいと思える時が来たらいいなぁ。それまで急がない、自分を急かさないと決めました。


せっかく"好き"になれたんだもん、好きに楽しもう。比べない、急がない。


長々と失礼しました。
また数年後の私が疲れた時、もしヲタクに疲れた人が偶然この記事を見た時、少しでも手助けになればいいなぁ