QcanB

しがないじゃにおたのつぶやき。

気分が下がった時に聴いて!!!プレイリストを作った話

こんばんは、スズキです。

この間、「気分が下がった時に聴いて!!!!」っていうプレイリストを作りました。そして、ちょっと気分が下がった時に聴いたんですが効能がすごくて。なので、どんな曲を入れたか書き起こしておきたいと思います。

 

○プレイリストの作り方

・自分が元気な時に作ること。落ち込んだらこれ聴いたら良さそうを選ぶ

・曲調はバラバラでも可

・落ち込んだ自分がんばれーーって気分で作る

 

のみです。ただ自分のやってるしょうもないことを書き起こすのがメインですが、みんなのが聴けたらいいなぁっていう軽い気持ちでやります。

 

 

てことで、

スズキ的「気分が下がった時に聴いて!!!!」から10選

 

 

・アンジョーヤリーナ/ジャニーズWEST

めちゃくちゃ最近やん(セルフツッコミ)

初解禁の時から話題だった、この曲。ええ、私のツボにもしっかりおさまりました。これは良い、ワタシスキ……!!!歌詞がね、めちゃくちゃジャニーズWEST。すっごい雑いけど、めちゃくちゃジャニーズWEST。普段からうぇすとくんがしてくれてることを、改めて曲にしました的な感じです。ガツンとではなく、じわじわ効能がある感じ。

 

・なぐりがきBEAT/関ジャニ∞

「怖気づいて隠してた度胸、ここでひとつ見せてみろ」ここがすごく好きです。日々仕事だなんだと正直生きること自体がしんどいんですけど、ここの歌詞のおかげでもういっちょやったるかー!って気持ちになれる。即効薬。

 

・ぎゅっと/Sexy Zone

バファ○ン以上に優しさが入ったお薬です。菊池風磨の優しさがめちゃくちゃ濃縮されてますので、効き始めたらなにもかも治る曲。人生で最大にしんどい時期に聴いてたらあまりも効きすぎて聴けなくなってたかもしれない。たまに聴いては、「当時の私よく頑張ったぞー」って心で唱えてる。

 

・ホメチギリスト/ジャニーズWEST

数少ない聴いてる側を褒めてくれる一曲ですよね…!こういうワイワイした曲聴くと、少しずつ自分の元気も返ってくるので聴き終わる頃には、ましになってるっていう。間奏のしげおくんの「お前の笑顔たまらんで〜!!」は、そっくりそのまましげおくんに返したい。お前の笑顔の方が最高なんやで…🙌

 

 

侍戦隊シンケンジャー

爆竜戦隊アバレンジャー

魔法戦隊マジレンジャー

・烈車戦隊トッキュウジャー

ええ、戦隊シリーズのOPです。ヒーローものは曲調も熱ければ歌詞も熱い。そこから伝わってくる熱量もすごい。子ども向けを侮るなかれ、歌詞だけで救われたり、勇気づけられたり。好きなものを聴くってだけで効果はあると思うんですけどね!

 

・バイシクル/NICO Touches the Walls

手をたたけが聴きたくて借りたアルバムで出会いました。「ペダルを漕いでるうちは 倒れず前へ進むでしょう」のワンフレーズが大好きです。なぐりがきBEATと同じ感じで、自分を奮い立たせてくれる曲。一時期本当ーーーーーーーーに仕事が嫌で、でも途中でやめることもできなくて、そんな時にこれ聴いて自分に暗示かけて行ってた。よく私生きてたな〜w

 

・大阪とんとんダンス/ジャニーズWEST

めちゃくちゃおふざけ曲なんだけど、クスッと笑えて元気になる!梅田駅と大阪駅でとんとんにはならないし、おっさんとおばはんでもとんとんのはならない!笑   けどしょうもなくて、ツッコミどころしかなくて笑っちゃう。そして元気になる。これでとんとん。

 

・あしたははれる/速水けんたろう茂森あゆみ

・「ね」/高橋はゆみ

いわゆるキッズソングです。どっちも名曲だし、しんどい時に聴いたら泣いちゃうけどそれで心がすっきりして、聴いたらちょっと前に向けたりする曲。キッズソングは主に歌詞が深いから、聴き直してほしい。リストには入れてないけど「ぼよよん行進曲」も素晴らしく名曲。

 

・勇気100%

歌詞の深さがやめてくれ〜〜〜〜ってなるレベル。まさかこんな幼少期から楽しく歌ってた曲に、こんなメッセージ性があったなんて。大人になって聴き直して、めちゃくちゃしんどいかった……特に2番がしんどい。ちゃんと前向かなきゃーってなった。

 

・間違っちゃいない/重岡神山濵田

作詞作曲重岡大毅っていう、字面だけだと「大丈夫なんこれ」って思った。実際、日曜の夜に聴くと涙が止まらないです。しげおくんは「肯定の鬼」だと勝手に思ってるんですが、この曲は心に寄り添ってくれる曲だなぁと思ってます。イメージでは、しんどいなってしゃがみこんだところに「おーい、大丈夫か?しんどいよな。けど、大丈夫やからな」って肩ポンしてくれる感じ。しげおくんがコンサートでする挨拶をぎゅぎゅっと詰め込んだ一曲。独特な言葉の紡ぎ方で、ふんわりと包んでくれる。あまりに心に効きすぎて、朝には聴けなくなりました。

 

 

まとめたのもあるけど、10選してみた。実際プレイリストに入れてるのは全部で44曲でした。

 

まさかこれを令和一発目にするとは思わなかったけどw、元号変わっても安心安定のジャニヲタやるでしょうね!新しい時代で推しがみんな帰ってきますよーに!!(切実)