QcanB

しがないじゃにおたのつぶやき。

ジャニヲタのカラオケあるある

 突然ですが私カラオケがとても好きです。そんなカラオケ好きなジャニヲタが思うカラオケあるある

 

 

・再現しがち

ハモリとかフェイクとか、とりあえず原曲に寄せる。私はすごくしたい人です。するのもされるのも好き。そして気がつけば、主旋律よりそっちに耳がいってしまって、メロディ歌えないっていう事案が発生する。

 

・真似しがち

担当や好きなメンバーの歌い方を真似て遊ぶ。特徴的なところや、もちろん笑えるものまでだいたいやりがち。Viva! 9's SOULの有岡紹介のところはだいたいやる。ちなみに私は、Summer Dreamerでの"重岡パートと、その重岡パートを淳太くんが歌った時の違い"を真似できます。

 

・本人映像を見ると感想言い合って歌えない

ジャニヲタに限らず見ますよね。でも見たら担当の可愛さや幼さ、初々しさに見とれて感想を言っている間にも歌は進んでいってしまう…。ジャニーズではないですが、特撮の映像だと基本OP映像+最終回の映像を組み合わせてくるので、つい友達に最終回の話をしてしまって歌えなくなる。そして最後涙を流すまでがデフォ。

あと画面の中の自担くんに向かって手を振ります。これ友達の前でやったら「ねえわwww」と引かれました。

 

・歌割りをしがち

誰だって自担のパートは歌いたいだろうがよぉ!!!!!!!!!え、ない?世間一般ではそうなのか?私は歌いたいです。わざわざ歌割りを書いてくださってる方のブログ見ながら歌います。(ありがとうございます、お世話になっております…!)あと人数多いと息が保たないので歌割りして楽に歌ってる。個人的には、Terribleを分けて歌うと小瀧の高音もできるし、曲もちゃんと歌えるし一番好き。

 

・セルフカウコンしたいと思いがち

私はしたいです!!!!色んなG知ってる方とカラオケ行きたい(願望)

 

・曲調を揃えようとしがち

無意識にコンサートっぽく選曲してしまうのが、ジャニヲタの運命。バラードがくると似たようなものを、ノリの良い曲がきたら似たようなものを…と気づけばそこがコンサート会場、気づけばセトリが出来上がっている。

 

・曲の最後に挨拶が入る

"えー、はい、今日は僕たちのコンサートにお越しくださり、ありがとうございました…(拍手)ここでまたみんなに会えて幸せだなぁと思います。………………それでは、次が最後の曲です。【◯◯◯】(イントロが流れる)"

 

この拙い文章でなんとなく挨拶をする自担が浮かんだ人ー!!あなたジャニヲタですよーーー!!!!別に自分のコンサートでもないのに、突然挨拶が入る。そしてなぜか観客もいる。アンコールまで入る。(多い時でWアンコまであり)

 

・ペンライト持参しがち

ブンブン振って歌って踊って楽しんで…これぞジャニヲタ。自担G以外のペンライトもOKになる、自由な空間である。

 

 

以上です。書いてる時からすごくカラオケ行きたくなってた……ジャニーズ縛りもしくはグループ縛りでやってみたい。うぇすと、エイト、JUMPならいける気がする。

 

今マスターしたいのは、Hey!Say!JUMPのUltra Music Powerの知念パートだったりします。デビュー当時バージョンと声変わりして高音が苦しくなってきたバージョンができるようになりたいです。なんのためって、盛り上げるために…!なんて考えてると、私にはやっぱり関西の血が流れてるなぁ…と少し切なくもなります…